アガベ キシロナカンサ ソードフィッシュ agave xylonacantha swordfish リュウゼツラン科 アガベ属
特徴
アガベ キシロナカンサの品種の一つ。キシロナカンサにはヒルダゴやブルーなど様々な品種がありますが、このソードフィッシュは刺も色も素晴らしい。連刺とブルー、長く真っ直ぐ伸びる葉も特徴的。完全に自分の好みでいつもは幼苗を仕入れるのですが、大株から購入してみました。
まだまだ数が少なく高価な部類になります。
管理
やはり普通の管理でいけます。ただ、色々調べてみると他のアガベよりも水が好きだという記事を拝見したこともありますので、少し水持ちの良い用土(観葉植物の用土など)を混ぜ込んでもいいかもしれません。我が家では特に気にしてません。他のアガベ同様、日陰では徒長したり弱々しく成長してしまうため、やはり日当たりは大切です。
その他
まさにソード!厳つい剣のような形状です。フィッシュ感はあまり感じません。。。どうやらソードフィッシュがメカジキのことを指すようで、メカジキの吻のように鋭いイメージから名前が付いたのでは無いかと推測します。
見た目も名前(自分好み)も素晴らしい一品で増えたら地植えもしてみたいですね。 ガーデニングにも刺さること間違いなしの色と形状です。